Contents

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生の職場体験受け入れ中

地元の中学校長の依頼で、
中学生の職場体験を受け入れました。
私も受け入れ初体験ですから、今回チョッと緊張ぎみです。

初日の今日は、ガイダンスのあとに
契約販売納品先のスーパーの検品に同行してもらいました。
そのあとは、店舗まわりの落ち葉掃除をお願いしました。
いずれにしても
生徒さんは、寒気のなかで一生懸命仕事をしてくださり
期待以上の活躍に感動しました。

また、今回私も勉強させていただきました事に感謝します。


CIMG0298t.jpg


↓続きます
スポンサーサイト

立川防災館

学校の行事代休を利用して、今日は朝から、立川にある防災館に行きました。ここは、地震、火災など「もしも」のときの対応方法や日々の備えなどを実際に体験しながら学べるところです。
 ゲーム形式で楽しみながら学べるとあって、平日は団体客が、土日はドライブがてらに訪れる家族連れも多いようです。

また 館内には地震、煙の充満した部屋からの脱出、消火訓練、人工呼吸などの応急救護訓練、119番への通報訓練のできるコーナーのほか、クイズ形式の防災Q&A、防災シュミレーションゲームなどがあります。

 防災シアターでは地震が起きたときの街の状況を上映。地震映像に合わせて座席が振動し、臨場感たっぷり。また地震体験施設は震度3から7までと、阪神・淡路大震災、関東大震災の揺れが体験できました。
震度5を超えると身動きがとれずに、只うずくまるしかありませんでした。
売店では防災グッズが販売されており、充電式のラジオや保温シート、非常食など、実災害の時に役立つ品々が揃って、わざわざ買い求めに来る人たちもいるらしいです。


CIMG0196t.jpg

シクラメン街道

シクラメンの季節がやってきました。
かずさんの家の近くの沿線には、シクラメンの生産者が多いことから、
都道がシクラメン街道と呼ばれています。
 11月中旬より一斉にシクラメンの直売所がオープンし、
近隣及び遠方からのお客様でにぎわいます。
直売施設のご紹介も無料でしています。
詳しくはリンク集のKnishimura.comへお入り下さい。

20071110203724.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。