FC2ブログ

Contents

★エコファーマーに認定されました

以前から減農薬・減化学肥料栽培に取り組み
特別栽培農産物の認証を取得していました。
このたび
持続性の高い農業生産方式の導入の促進に
関する法律に基づく申請が適当と認められました。
今後もがんばります!


mark3[1]sss.jpg


http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/torokujoho/eco/eco.htm

スポンサーサイト



Comments

  • 凄いぞかずさん!
    エコファーマーのマークを茶袋に刷り込んで使うといいかも。
    ぜひ究極のエコファーマーを目指してください!
    俺なら乗用茶摘機にソーラーパネルを取り付けて、さらにエコさをアピールしたいな。
    太陽光で動く茶摘機なんてなかなかないぞ!
    でも、曇りの日は動きません(+_+)
    えっ?エコファーマーってそういうことじゃないって?
    勝手に妄想を膨らましてしまいました(^^♪

    hide 2005-10-03 10:13
  • hideさま
    投稿ありがとうございます。
    四年くらい前から特別栽培の認証をとりましたが
    慣行の五割減ですから、すごく厳しかったです。
    エコは環境保全型ですから 堆肥の利用や
    茶の剪定枝の隙込みで循環型を目指します。
    それと同時に 慣行農薬回数の軽減も目指します。
    小さい声で言いますと 特栽より簡単ですが・・
    とにかく 石原慎太郎都知事の認定証を
    頂きましたので これからも身を引き締めて
    がんばります。
    私は追い込まれないと やらないタイプですから
    励みになりそうです。

    kazu 2005-10-03 11:11
  • はじめまして、
    ブログを拝見させていただきましたが、お茶の栽培を実践されていて、子供たちとのかかわりや楽しいことなどいろいろ伝わってきます。
    私も有機栽培やエコという形のお茶に興味があって、いろいろ飲むほうで探していたのですが、つい自分でもと思い立って栽培まで始めました。
    私はハワイ島の北東部でお茶の栽培に適しているという話をよく耳にします。いろいろセミナーなんかも参加して、素人ながらいろいろ考えてみてます。
    さっそく、本日苗を手に入れたので、第一回目実験的に植えました。
    日本茶や中国茶をメインにできるだけ有機栽培に近い形で管理しようと思ってますが、やっぱり農薬、化学肥料をあまり使わないとなると大変なんでしょうかね?

    tak 2005-10-06 09:44
  • takさま
    ありがとうございます。
    ハワイ在住の方とお話しできるなんて感激です。
    苗を植えられたそうですね。どちらから入手されたのかな??
    紅茶用の品種なのかな? 苗木の初期の水分不足に注意なさってください。
    こちらの日本では緑茶の品種の多くは「やぶきた」ですね。
    当方は寒冷地に属しますので やぶきたの他に
    さやまかおり ほくめい とよか などです。
    うちにはありませんが
    近年 花粉症に効果があるとされている紅茶用の
    べにふうき が注目され 製品がひっ迫しているようです。

    kazu 2005-10-06 10:13
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する